初めてのアーティフィシャル・フレッシュ・プリザーブドフラワーの作り方

アーティフィシャル・フレッシュ・プリザーブドフラワーなど今人気のあるフラワーアレンジの作り方紹介。

メインイメージ

年齢制限のない趣味に出来る

a0002_008575私は去年会社を定年してから、趣味が欲しくていろいろ探していました。
旅行やパソコン、写真、絵画などの本を買って勉強もしてみましたが、イマイチピンとこなかったりして、どれも諦めてしまいました。
そんな時、新聞のチラシにプリザーブドフラワー教室の案内が入っていたんです。
私は男ですが、花や草木などは好きな方なのでぜひチャレンジしてみたいと思い、すぐに電話で問い合わせてみました。

教室は歩いても通える場所にあり、体験レッスンでは1人~5人くらいの少人数での受講になるとのことで、私でも参加しやすそうだと感じました。
時間も私の希望の時間にしてもらえたし、当日は作品を入れる袋だけ持っていてくれればいいとのことで手軽に参加できるのも助かりました。

教室に通うのが近道

いざ教室に行ってみると、私の他に若い女性の生徒さん2人と先生がいました。
なんだか場違いな気がして少し気が引けましたが、
「男の人でしかもお父さんより年上で、趣味でプリザとか素敵ですよね」
「うんうん、いいよね」
なんて2人組の女性に言われ、少しホッとしました。

a0006_001702その後も、先生だけでなくみなさんでいろいろ会話しながら、またわからない部分を教えあいながらアットホームな雰囲気で作成できました。
やはり、本で勉強するより直接先生が指導してくださる方がわかりやすいし継続できると感じました。
楽しかったし、家族にも作品が好評だったのでもう少し続けてみようと思います。

そもそもプリザーブドフラワーとは

yahoo!辞典で調べると、次のように説明してありました。

preserveは保存するという意味である。新鮮な生花を保存液で脱水・脱色させてから着色料を吸わせ、乾燥させたものである。ブーケやインテリアなどに使われる。ドライフラワーと異なる点は、鮮やかな色あいや花の柔らかい感触などをそのまま長期間保つことができることである。

また、Wikipediaでは、花や葉を特殊液(A液・B液)の中に沈めることで水分を抜いた素材(花や葉)をプリザーブドフラワーと呼ぶ。とありました。

ううむ…yahoo! 辞典はともかく、Wikipediaのそれは、ちょっと分かりにくいかも…プリザーブドフラワーでできたフラワーアレンジメントを見たことない人は、本物そっくりの質感がこれでは分からないので、ドライフラワーの一種かな?と誤解されそう…

特殊な液体に花をつけて作ることはどちらも書いてあったのですが、できあがった状態を説明する言葉があるのはyahoo!辞典でした。「鮮やかな色や柔らかい感触」と表現してあるので、1度もプリザーブフラワーを見たことがない人でも、実際に実物を目にすれば、「ああ、これのことか!」と見当がつくのではないだろうか、と私は両方の説明を読んでそう感じたのです。

私は何かを調べるときは、まず辞典で言葉の意味を引くことにしていますが、近ごろはインターネットという便利なツールのおかげで、写真や動画など分かりやすい説明が多くて助かります。分からなかったところを、インターネットで検索してみました。

すると、たくさんの方が情報を提供して下さっていて、プリザーブドフラワーについて学ばせてもらうことができました。次のことが分かりました。

プリザーブドフラワーは生花のフラワーアレンジメントのように、花かごや植木鉢、額ぶち、ワイングラスなどにデコレーションしてインテリアとして活用することが一般的です。これをプリザーブドアレンジと言います。

最近では、ウェディングブーケもプリザーブドアレンジでする場合もあります。多様な方面にプリザーブドフラワーの特性をうまく生かして活用されるようになってきています。人気は高く、たくさんのプリザーブドフラワースクールや講座が開設されて気軽にチャレンジできるようになっています。

調べているうちに、何か一つくらいプリザーブドアレンジスクールに通って挑戦してみたいと思ってしまいました。

カテゴリー

  • カテゴリーなし

一押しサイト

フランススタイルのフラワーアレンジメント
http://fl-paris.com/ 全国43校 フラワーサロン・ミキアートスクール
http://www.flower-s-miki.co.jp/ 東京・青山、大阪、名古屋カルチャー教室 Jプレゼンスアカデミー
http://jaca.caplan.jp/culture/
2014年11月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Copyright© 2013 初めてのアーティフィシャル・フレッシュ・プリザーブドフラワーの作り方 All Rights Reserved.